宮本しばにの覚え書き

studio482+店主の日々のことを綴ったブログ

大阪「GULIGULI」での5日間

6月21日から5日間の日程で、大阪池田市のGULIGULIに滞在しました。

車で大阪池田市まで行くのは初めてで、高速を降りてからは少し緊張しましたが、無事に到着。我が家から5時間半の旅でした。

その日は夜7時まで、マネージャーの中川さんと一緒に搬入と展示。

おかげさまで台所道具が立派な姿でギャラリーに。

f:id:shivanii:20190622100226j:plain

 

 

f:id:shivanii:20190622100318j:plain

 

f:id:shivanii:20190622100422j:plain


実は、こんなところで告白するのもなんですが、下着以外の全ての洋服を忘れた!というハプニングもありまして、笑。高速道路を運転中、そのことに気がついて、一瞬、目の前が真っ白に。いやー、こんなこともあるんですね。さすがに数分は凹みましたよ。

でもそのあと、なんだか笑いがこみ上げて来ちゃって。

そうだ、今回はnimai-nitaiという洋服ブランドとコラボのショップ展じゃないか、と。

 

f:id:shivanii:20190622100521j:plain

ピンチはチャンスだもん。

nimai-nitaiの洋服と初日に着ていた服を取っ替え引っ替え、洗っては着て、5日間を乗り切りました。

気持ちの転換って大事だな、はは。

 

初日はnimai-nitaiの廣中桃子さんとの座談会。

司会の中川さんが思いのほか緊張されていて、それが可愛くて可笑しくてね。またひとり、大好きな友ができました。

f:id:shivanii:20190702103630j:plain

専門職の方が多くいらっしゃいました。

繊維研究者、建築家、人形制作者、出版社、編集者などなど。

皆さん、それぞれ違う職業だけれど、真剣に事を追求しようとすれば、目指すところは一緒なんだな。手仕事というテーマは結構深かった。

 

2日目は道具のワークショップ。

忙しくて写真が撮れなかった!

7つの道具を使って、それぞれ違う作業をしていただき(焼いたり、蒸し焼きしたり、すったり)、最後に一つの料理を完成させる、というものでした。

羽釜でごはんを炊き、おむすびを握り、禅寺椀で食し、最後は自分で器を洗うという、料理教室とは全く違う場で、皆さんきっと戸惑ったんじゃないかしら。

私の仕事のテーマは「自分が自分で自分を自分する」。

自分で考え、行動した先に見えてくる景色が変わるんじゃないかと。だから私が料理して、皆さんに食べてもらう、みたいな料理教室はやりたくないし、レシピ通りに作ってもらいたくないから、みんなで作って、作るという感覚を養ってもらいたい。

 

さて、今回は車で行ったので、宮本毛のメンバー、テツオ、昆布男、鰹男もショップ展の営業マンとして頑張りましたっ。

f:id:shivanii:20190622100558j:plain

 

週末2日間で、だいぶ売れてしまいましたが、少し商品をまたお送りしましたので、是非、GULIGULIへお越しくださいませ。

(売り切れていても商品によってはご予約できる道具もあります。)

ショップ展は7月7日までです。

 

www.guliguli.jp