宮本しばにの覚え書き

studio482+店主の日々のことを綴ったブログ

すり鉢つけ麺

 

f:id:shivanii:20190704120410j:plain

夏のランチに我が家でよく作る麺料理がつけ麺です。

そうめん、うどん、蕎麦、ラーメン...。

ベースのつゆは一緒。でも食材を替えると、違った味わいになります。

 ベースの作り方があって、中身や調味料を替える。こうすることで一年を通して違った趣の料理が楽しめます。私なりの工夫の仕方です。

 

 すり鉢でごまをすり、生姜(すり鉢で叩き潰す)、ニンニク(すり目でおろす。ラーメンにはよく使う)、細ねぎ&大葉&ミョウガ(何種かの薬味は必ず入れる)、ラー油(唐辛子ペーストを入れることもある)、ごま油、揚げ玉、胡椒など、麺に合わせて好きな食材を入れます。

まるでキャンパスに色を足していく感覚。計らない楽しさがあります、ふふ。

つゆは熱くしたり、冷たくても。

つゆは濃いめのだし汁に醤油とみりんを入れて完成。その時によって甘めにしたり、辛めにしたり。つけ麺のつゆは少し味がはっきりしている方がいいと思います。

ラーメンは辛めがおいしいと思うから、醤油>みりんで胡椒たっぷり。うどんは鰹節を多めに入れて関西風。甘めにして油揚げを入れる。つゆを煮立ててキノコを入れたり、秋、冬はスダチや柚子の輪切りを入れることもあります。

つゆをすり鉢に注いで出来上がり。茹でた麺と一緒に麺を食卓へ。

 

f:id:shivanii:20190704121224j:plain

 

今回使用したすり鉢はこちら。

studio482.theshop.jp