宮本しばにの覚え書き

studio482+店主の日々のことを綴ったブログ

素描料理第6回「ズッキーニのサブジ」

f:id:shivanii:20200812144302j:plain

 

studio482+をオープンして7年。休みなく走り続けて、気がつくと1日の休みも取っていなかった...。

ここ2ヶ月ほどはコロナでイベントやワークショップがなくなり、ゆっくりする時間ができて、山を散歩したり、本を読んだり、肩の力を抜くような日々を送っていたら、SNSに何かをアップすることにちょっと疲れてしまって...。

最近はSNSやブログが更新できない日々が続いています。

 

それでも2ヶ月ほど充電したら少しずつ、エネルギーが戻ってきました!

ガス抜きは必要だったな。

 

アノニマ・スタジオ連載「宮本しばにの素描料理」も第6回となりました。連載がスタートして1年がもうすぐ経とうとしています。

だんだんネタが尽きてきたけれど、、、

台所の考察はこれからも続けていきます!

 

第6回は「ズッキーニのサブジ」です。

サブジはインドの家庭料理で野菜の蒸し煮」です。

 

f:id:shivanii:20200812141136j:plain

 
簡単な料理ですけれど、この料理を作れるとインドカレーの骨組みみたいなことが分かると思います。
ズッキーニは信州では夏の風物詩ぐらい直売所で売られる野菜。3本110円で売られているんですけれど、都会では高級食材なんだそうで...。
ほかの野菜で代用できますので、ぜひ、お試しください。
キャベツ、ジャガイモ、カリフラワー、オクラなどなど。
ちょっとしたポイントが分かれば、どんな野菜でもいけると思います。
 

 

f:id:shivanii:20200812141213j:plain

 
studio482+のサイトをリニューアルしたこともあり、オンラインショップ内のブログに、今までの連載(第0回プレ対談〜第6回まで)をまとめてみました。
読みたい!という連載がありましたら、ぜひクリックしてみてくださいませ。