宮本しばにの覚え書き

studio482+店主の日々のことを綴ったブログ

アノニマ・スタジオ連載「素描料理・第5回・雲片焼きそば」

f:id:shivanii:20200607122146j:plain

 

コロナで世の中がひっくり返ってしまっている中、

私は全く何も変わらず、静かに森の生活をしていまして、

とても平和に暮らしています。

私が住む森は何も変わらず、

動物も、

植物も、

虫たちも、

人間界のことはお構いなく、

ただ淡々と生きています。

こういう’平安’を心に持って生きるのは大切ですね。

 

私も森の生き物たちみたいに変わらない生活をしているから、

下界に行くときによくマスクを忘れます....苦笑。

 

 

f:id:shivanii:20200607113206j:plain

 

さて、

素描料理も第5回となりました。

今回は雲片(うんぺん)という普茶料理(中国から伝わった精進料理)を、焼きそばと合わせた「雲片焼きそば」をご紹介します。

半端な野菜を使って簡単に作る葛煮「雲片」は一年中作れて、そのままでも、麺に合わせてもおいしいのです。それを焼きそばにかけて....中華あんかけ焼きそばですね。

おいしいですよ〜。我が家の定番です。

 

f:id:shivanii:20200607121832j:plain

 

前半は「真結び」と「塩梅」について書きました。

台所仕事から小宇宙を観る!

ぜひ、お読みくださいませ。

 

素描料理第5回「雲片焼きそば」

https://www.anonima-studio.com/sobyoryouri/sobyoryouri-05.html