宮本しばにの覚え書き

studio482+店主の日々のことを綴ったブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都「恵文社一乗寺店」で本と道具フェア開催中!

はじめての「SHOP展」が開催中です。 恵文社はイベントで何度かお世話になっていますが、今回は生活館ミニギャラリーでの台所道具と書籍の展示販売です。studio482+としてはじめての出店ということになります。何とも嬉しいお誘いです。 ということで、21…

小カブとお揚げさんの炊き合わせ

この時期のおいしい炊き合わせは小カブと油揚げ。 トロッとしたカブと、ふっくら炊きあがったお揚げは、何ものにも代え難いおいしさ。土鍋がいい仕事をしてくれる。 〈作り方〉

京都「恵文社一乗寺店」で本と道具のフェアを開催いたします。

京都に「恵文社一乗寺店」という素敵な本屋さんがあります。 ー「とにかく新しい本」を紹介するだけの本屋ではなく、一冊一冊、納得いくものを丁寧に紹介したい。 ただ機能的に本を棚に並べるのではなく、思わぬ出会いにぶつかるような提案がしたい。 表紙の…

「ほうれん草の胡麻ポン酢和え」レシピ

胡麻和えは、どこにでもある料理だけれど、 簡単そうにみえて、実はおいしく作るのが難しい料理だと思う。 ときに外で食べる「胡麻和え」は少し甘すぎる気がするし、 家で作って「これだ!」と思うことも意外と少ない。 最近、ポン酢で胡麻和えを作ってみた…

ヨシタ手工業デザイン室の「ピーラー&千切りピーラー」

我が家の台所を支えてくれる道具が、またひとつ増えました。 ヨシタ手工業デザイン室のピーラー(+千切りピーラー)です。