宮本しばにの覚え書き

studio482+店主の日々のことを綴ったブログ

SHOP展とWS開催 with nimai-nitai in GULIGULI

f:id:shivanii:20190529144410j:plain


さぁ、もうすぐ6月のショップ展です。

そのための道具たちがわが家で待機中。木工製品、陶器、鉄製品、金物製品、布製品など25点ほどをこの展示会のためにキープしています。

作家さんが製作をやめてしまって販売終了となってしまった「塩壺」も、この日のために特別出品致します。もちろんご購入いただけますよ〜。

 

さて、今回のショップ展は大阪の「GULIGULI」さんで行われます。

私も1度お邪魔させていただきましたが、GULIGULIは大阪池田市の住宅地が密集しているところにあります。門をくぐると広い敷地内にカフェとギャラリーの建物があり、森に囲まれた気持ちの良い空間。「屋久島」がテーマなのだそうです。ここで毎月展示会やイベントを開催しています。

 

 

f:id:shivanii:20190529160344p:plain

GULIGULIの庭

 今回は5月に東慶寺の展示会でも一緒にお仕事をさせていただいた友人で「nimai-nitai」の主宰者である廣中桃子さんと一緒の展示会です。

nimai-nitaiはインドのブッダガヤで洋服を製作。カディコットン(手紡ぎ&手織り)、麻、絹など、気持ちの良い布を使って、インドの人たちと一緒に素敵な洋服を製作しています。デザイナーのももちゃんとパートナーのカラン、お二人とも今回の展示会に在廊しますよ〜。

 

f:id:shivanii:20190529172650p:plain

 

nimai-nitaiと一緒にGULIGULIさんで仕事をさせていただくなんて、こりゃ夢のようだ!

 

f:id:shivanii:20160826162914j:plain

 

nimai-niaiは手仕事の洋服。

studio482+は手仕事の台所道具。

同じ期間に同時に2種の「暮らしと手仕事」の作品が観られるのは贅沢ですね。

どちらの展示も6月22日〜7月7日まで。

 

そしてこの期間で2つのイベントを開催致します。

まず1つ目はこちら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

素敵なタイトルですね。

暮らす、を考える。

手仕事のモノを使うって実際はどんなことだろう。

手仕事の心を紐解きたい。

参加者の皆さんも自由にお話しくださればなぁと。

ご予約はGULIGULIさんまでどうぞ。

 

イベント2つ目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは手仕事の台所道具を実際に皆さんに使っていただき、みんなで料理をするワークショップです。

使用する道具は土楽の土鍋、釜定の南部鉄フライパン、加藤智也さんのすり鉢、鬼おろし、辻和金網の焼き網など。

それぞれが道具を使って、最終的にひとつの料理が出来上がるという仕組み、ぐふ。

羽釜でごはんを炊いておむすびにしたり、

焼き網で乾のりを焼いて、焼き海苔を作ったり、

おむすび用のスパイスふりかけも作ります。

そして、食べる時は禅寺の三重椀でーー。

こちらもご予約はGULIGULIさんです。

 →満席となりました。只今キャンセル待ち受け付け中。

 

f:id:shivanii:20190529162837j:plain