宮本しばにの覚え書き

studio482+店主の日々のことを綴ったブログ

「台所を通して素を見つめる」WS in 南信

f:id:shivanii:20191111164333j:plain


長野県中川村の自然食品屋「たろう屋」主宰→ 11月16日

長野県伊那市の豆腐工房「まめや」が主宰、→ 11月30日

「台所を通して素をみつめる」と題して、

お寺でワークショップを開催致します!

 

f:id:shivanii:20191117141107j:plain

東照寺


たろう屋は自然食品や野菜などの移動販売をしているお店。長野県の中川村にあります。
店主である宮崎太郎さんの熱い想いで、今回、このワークショップを飯田市の「東照寺」で開催することになりました。

そして、たろう屋とお取引のある「まめや」の店主青木さんが、僕もやりたいです!と言ってくださって...。

11月、南信2箇所で同じワークショップを開催することになった次第です。

 

f:id:shivanii:20191111164157j:plain

まめやの大豆は薪窯でじっくり炊く


今回は「まめや」のお豆腐や油揚げを使わせていただきます。

まめやは私が日本一おいしい豆腐と大豆製品と思っている豆腐屋、ふふ。

とにかくこの豆腐を食べるとおいしくてびっくりします。ほかの豆腐が色あせてしまうぐらい....。
冷奴はもちろん、温めるとスフレみたいにふんわりして、想像を超えるおいしさ。

昔ながらの大きなかまどで、薪をくべながらふっくらと大豆(地元産)を炊きます。
消泡剤はもちろん使わない。
お揚げや厚揚げも薪で揚げています。使う油も質の高い菜種油。
予約をしないと手に入いらない代物です。

 

さてさて、やっと本題ですが、

まめやの豆腐と油揚げ、そして野菜を使って料理をながら、台所仕事を知り、聴き、話して、自分を見つめるという会を致します。

 

1.  料理

4種の素描料理をチームに分かれて料理します。ひとり台所に立ったつもりで、どうしたらおいしくなるか、を考えながら作ります。
簡単に作れる料理ばかりなのでご安心を。レシピもお渡ししますし、ご指導致しますのでー。

今回は豆腐工房「まめや」のおいしい〜豆腐と油揚げを使った料理など4品を予定しています。日本の伝統道具を使いますので、道具を実際に使ってみたい方にも良き時間となりますね。

2.  みんなでお食事タイム。

3.  片付けたあとはお茶とお菓子を頂きながら、あるテーマについて話す「お話会」です。
テーマはこちらで決めますので、それについてまず私がお話します。あとは自由に。
話を聴いたり、話したりすることで、少しでも気持ちが軽くなって帰ってもらえればいいなぁと思います。

詳細は下記をクリック!

 

たろう屋主宰・東照寺(長野県飯田市)での会 → 終了しました

www.facebook.com

まめや主宰・遠照寺(長野県伊那市

www.facebook.com