宮本しばにの覚え書き

studio482+店主の日々のことを綴ったブログ

アノニマスタジオ・連載コラム「宮本しばにの素描料理・第2回」

f:id:shivanii:20191123153107j:plain

 

素描料理。

今年9月、アノニマ・スタジオのコラムがスタートしてから、この言葉を考える日々が続いている。言い出しっぺの私が、その定義をちゃんと伝えられないのはやっぱり歯がゆい....。けれど、コラムを書きながら心を定めていきたいというのが本音だから、大いに悩み、その胸の内を明かしていきたいと思う。

 

素描とはデッサンのこと。

鉛筆で描く下絵のことだけれど、その色のついていないデッサン画は、静かで、自由で、シンプルな美しさがあると思うのだ。

料理も同じ。

飾らない。複雑にしない。台所仕事全体を観ていく。

そんな心持ちで素描料理をする。

「素描料理を作る」じゃなくて「素描料理する」。

この意味の違いって大きいな。

 

最近、加賀れんこんで作る「蓮根つみれ」が好き。

揚げてもいいし、焼いてもおいしい。

 

f:id:shivanii:20191123145939j:plain

レシピを見ないでいいし、

難しく考えない。

こういうことも素描料理の定義かなと思う。

 

冬の我が家にはこの「蓮根つみれの中華鍋」は欠かせない。

 

www.anonima-studio.com