宮本しばにの覚え書き

studio482+店主の日々のことを綴ったブログ

ごま豆腐の担々麺

f:id:shivanii:20190523122346j:plain

昨日作った「ごま豆腐」が4人分ほど余った。

はて、どう使おうか。
 
で、思いついたのが「ごま豆腐の担々麺」。
拙著「野菜料理の365日」の担々麺を参考に。
練りごまの代わりにごま豆腐をいれるわけだが、トロリとした食感と、ごまの濃厚な味が何とも美味。
トッピングの野菜はあるものを何でも。今回はキャベツと椎茸の炒めもの。
日々是工夫、だな。
 
料理はお金を出して食べるものではなく、台所で作るもの、と常日頃思う。
外で食べるのは楽しい。けれど、そればかりじゃ育つものも育たないし、生きるものも生きてこない。
下手でもなんでも、食材と真剣に向き合ったら先に、面白い世界が待っているのだーー。
 
ちなみに、このラーメン、30分で作れるし。