宮本しばにの覚え書き

studio482+店主の日々のことを綴ったブログ

アノニマ・スタジオWeb連載「宮本しばにの素描料理・第一回」

f:id:shivanii:20190930104335j:plain

素描料理って?

アノニマ・スタジオの連載がはじまってからよく聞かれます。

私も説明するのがとても難しい...。

素描料理は私が作った造語です。

素描とはデッサンのこと。黒色など単色の線で描くことです。絵画の下絵のことをデッサンと言いますが、デッサンだけで描く画家もいますから、単に下絵のこととは言えませんね。

 

料理の仕事を20年やってきた今、余計なものを外して料理することが多くなりました。

複雑なものはもう求めないし、作りたくない。

素朴でおいしいものがいいなと。

そして、

台所仕事も、料理も、その人の心を表すのだ、と最近は強く思うようになってきました。

素描料理ということをこの連載で「素描」しながら、少しずつ理解していきたいと思っています。

 

第一回は「豆腐カツレツ」。

f:id:shivanii:20190903143821j:plain

単にレシピを言葉で表現するのではなくて、

台所の中で起こる感情、思考、行動を、私なりに素描しています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

www.anonima-studio.com