宮本しばにの覚え書き

studio482+店主の日々のことを綴ったブログ

内田輝さんの演奏会

f:id:shivanii:20190819095202j:plain

一昨日はクラヴィコード奏者・内田輝さんを我が家へ招いての演奏会でした。

今年で3回目。恒例になりつつあります。このような貴重な演奏会を我が家で催すことができるのは心から嬉しい。

f:id:shivanii:20190819095916j:plain

クラヴィコード

 

クラヴィコードは14世紀頃、教会で使われていた楽器。ピアノの原型です。

演奏のためではなく、祈りのために弾かれていたのではないかと言われています。

耳を澄まさないと聞こえないほど音が小さいのが特徴で、この楽器を弾くと神様が聴きに天から降りてくる、なーんて言われています。

 

クラヴィコードは内田さんご自身が製作しています。それにしても美しい楽器だなぁ。

彼が弾き出すと、自然が共鳴して不思議なことが起ることもあります、ふふ。

 

f:id:shivanii:20190819100405j:plain

さぁ、演奏会のはじまり、はじまり〜。

開演開始は6時で、日が沈みながらのスタート。終わる頃には真っ暗になり、ろうそくの火だけがゆらゆらと灯っていて、聴覚だけではなく、身体全体がとても敏感になっていきます。

内田さん曰く、
入ってくる音楽を受け身で聴くのではなく、自分の耳でその微かな音を聴き取っていくようなイメージで聴くと、より楽しめると思います。音がなくなった瞬間の「静寂」がとても大切です。

 

クラヴィコードを聴いていると、次第に耳の感覚が変化し、どんな小さな音でも拾えるようになり、心が平安になっていきます。

座禅をしているような感覚。
この繊細な世界を知っているのと知らないでは、世界がまるで違って見えてくる。自分の居る場所が変わってしまったような...。

 

演奏後はみんなでお食事〜。

夏野菜を使ったお料理を7品+デザートをお出ししました。

 

f:id:shivanii:20190819101111j:plain

 

冷製コーンスープ

干しズッキーニ、ルッコラ、クレソンのサラダ

ラタトゥユ・ブルスケッタ

枝豆のキッシュ

チーズコロッケ

マッシュルーム・リゾット

バジルペストのパスタ

デザート

 

来年もやるぞ!